2014年12月07日

福岡国際マラソン2014


 早いもので、今年ももう12月第1週日曜日。と、いうことは・・・そう、今年も福岡国際マラソンです!

 毎年同じ記事(20122013)を書いている気もしますが(笑)、今年もレース展開をワンセグでチェックして、接近してきてからいそいそと見に行きました。


039.JPG

トップのマカウ選手。飛ぶように走る!

040.JPG

2位争い。


そして日本人1位(総合4位)、藤原選手。



地元福岡・安川電機の中本選手は、途中で残念ながら失速してしまいましたね〜。マサシ選手、ギタウ選手なども、今回は今ひとつ調子が出なかったか。

毎年のことですが、トップアスリートの走りを目の前で見るのは、刺激になりますね〜。今日は走って帰ることにします!


↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)




posted by あかつき法律事務所 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年12月02日

10周年


 平成16年10月に当事務所を開設してから、10年が経ちました。

 これも依頼者の方、関係者の皆さま、そして私たち弁護士を支えてくれた事務局スタッフのおかけです。

 心から感謝いたします。

 事務所を開設した頃は、10年なんて遠い先のことだと思っていましたが、振り返るとあっと言う間でした。
 この間、石田も波多江も弁護団員として取り組んできた薬害C型肝炎訴訟が解決しました。一緒に取り組んだ学校事故の事件も控訴審で逆転勝訴となりました。
 その他にも、ここにはあげることはできませんが、沢山の思い入れのある事件が解決していきました。

 これからもひとつひとつの事件を大切に積み重ねていきたいと思います。
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村


posted by あかつき法律事務所 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2014年11月04日

「PAO〜N」出演終了


 10月、毎週金曜日にKBCラジオ「PAO〜N」に出演してきましたが、先週でようやく終了しました。

 今月のテーマは「消費者問題・医療問題」。毎週、大テーマの中でそれぞれ違う内容を取り上げます。

   10月 3日 「パチンコ必勝法」
      10日 「出張での実演販売商法」
      17日 「医療過誤かも?と思ったら」
      24日 「奨学金の返済に行き詰まった場合」
      31日 「美容医療で必要ない手術を勧められた」

と、様々な内容でした。

 この「まずは、弁護士に聞いてみよう!」は、相談者からの質問に対して弁護士が回答するというスタイルですが、このやりとりのセリフ部分は全部私が考えておりまして・・・正直、毎週はとっても大変でした(^^;)

 しかし、いい経験にはなりましたね。ラジオ番組って、こんな風に作られてるんだ〜と、勉強になりました。・・・もう、十分ですけど(笑)。

 なお、私の出演担当は終わりましたが、11月以降も、金曜日の15時〜15時10分の枠で、「まずは、弁護士に聞いてみよう!」が放送されます。引き続きお聞きいただければと思います。

 このド素人をうまくすくい上げてフォローしてくださった「PAO〜N」出演者のみなさん、KBCの方々、ありがとうございました!

KBCパオ〜ン2014.10.17.jpg

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)
posted by あかつき法律事務所 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁護士会活動

2014年10月18日

RKBラジオまつり


 先日の記事は、地元放送局KBCのラジオ出演でしたが、今回は、同じく地元放送局、RKBのラジオまつりです。

 今日、明日と、百道浜のRKB放送会館とその周辺で、RKBラジオまつりが開催中です。

 rkbr.jp/matsuri2014/c

 福岡県弁護士会も、この中にブースを出展して、無料法律相談を行っています。

 私は、別件があって相談担当には入っていないのですが、今朝8時半から会場に行き、設営をお手伝いしてきました。

006.JPG

 ブースでの相談ですので、ちょっとこんなこと聞いてみたいな、ということがあったら、気軽に訪ねてみてください。

 ・・・今、HPをよく見ていたら、明日は荻野目洋子さんのステージがあったりするんですね。そちら目当てでもいいので(笑)、会場までお越しの際は、ぜひ福岡県弁護士会のブースにも立ち寄ってみてください。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)






posted by あかつき法律事務所 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁護士会活動

2014年10月03日

KBCラジオ「PAO〜N」出演


 地元、九州朝日放送(KBC)の「PAO〜N」(パオーン)というラジオ番組があります。

 その番組内に、この8月から、福岡県弁護士会の「まずは弁護士に聞いてみよう」というコーナーができました。

 毎月マンスリーテーマを決めてリスナーからの相談を受け付け、弁護士(1か月間毎回出る弁護士と、週替わりの弁護士の2名)がそれに答えるというコーナーです。毎週金曜日、15時から10分程度。

 そのコーナーに、石田が10月いっぱい、毎週出演することになりました。・・・ラジオは、顔が出ないからいいですよね(笑)

 今月のテーマは、「消費者問題・医療」。ご相談がある方は、パオーン宛てにメールしてみてください。もしかしたら、採用されるかも知れませんよ。

 本日が私出演の第1回です。よろしかったら、聞いてみてください。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)




posted by あかつき法律事務所 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 弁護士会活動