2015年02月06日

美容医療・エステ被害110番


 直前の案内になってしまいましたが・・・明日(2月7日)午前10時〜午後4時、福岡県弁護士会主催で、「美容医療・エステ被害110番」を実施します。

 http://www.fben.jp/whatsnew/2015/01/post_363.html

 消費者委員会の有志が担当します。私も、午後の部を担当します。

 思い当たる方は、お気軽にお電話下さい。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)
posted by あかつき法律事務所 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者関係

2014年06月11日

投資マンション被害の東京弁護団と情報交換

 昨日から東京でした。

 今日、定例の日弁連消費者委員会に出席することになっていたところ、最近東京で提訴された投資マンション被害の弁護団の方とお話しできることになり、前日入りしたのです。


 先日、NHKの「あさイチ」でも特集されていましたが、東京では、婚活サイトを利用したデート商法による投資マンション被害が発生しているようです。

 弁護団の方にお話しをお聞きしたところ、東京での提訴は同種の事案で、被害者は全てデート商法によりマンションを購入した方々とのこと。お話しによれば、かなり悪質な事案のようで、単なる投資被害というよりは、かなり詐欺的な要素の強い事案であるように思いました。


 以前、少し書いていましたが、私も、福岡での投資用マンションを巡る損害賠償請求訴訟の弁護団の一員です。

 東京での訴訟は、我々が福岡で提訴している件とは、だいぶ事案が違うようでしたが、しかし肝心の投資用マンションが、到底投資に適するものではなく損害を発生させるだけのものなのではないか、というのは、共通のようです。


 情報交換の後は懇親会に移行し、さらに突っ込んだ話をいろいろしました。

 最後には、我々だけでなく、全国でこの問題に取り組んでいる弁護士を集めて、積極的に情報交換をしていこう、と確認し、この日の懇談を終えました。


 共通の問題に取り組む弁護士は、このように地域を越えて情報交換し、連携し、ときには全国弁護団を組んで活動することもあります。IT技術の発展により、このような動きは最近特に活発になったと感じています。

 投資マンション被害についても、今後、地域を越える連携によって、さらに被害者側の主張が深化していくのではないかと期待しています。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)
posted by あかつき法律事務所 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者関係

2013年10月10日

今日も日弁連消費者問題対策委員会


 今日は、ほぼ2か月に1度ある日弁連の消費者委員会に出席するため、東京出張でした。

 毎度のことですが、会議の内容は本当に盛りだくさんです。

 私が所属している消費者契約法部会では、先日ブログにも書いた集団的消費者被害回復制度の法案成立に向けて、議論が交わされました。近く始まる臨時国会で審議される予定ですが、次期国会に持ち越すことなく、今国会での成立が期待されます。

 また、消費者契約法の改正に向けた議論も始まっています。
 消費者庁においても、消費者契約法の改正議論を行っていますが、このような議論を参考にしつつも、日々消費者問題と取り組んでいる弁護士の集団として、日弁連で独自の改正案を提示しようというのです。
 日弁連は、2012年に改正試案を提示していますが、それから民法改正の議論が進むなど情勢も変わってきているため、改めて内容の検討を行っています。私も含め、部会員に各論点が割り振られ、検討し、それを持ち寄って部会で議論が行われます。


 正直、日々の通常業務に加え日弁連の課題をこなすのは、結構負担ともなります・・・。ただ逆に、日々の業務と違い、お金に絡んだりする話ではなく、純粋に「消費者保護の観点からはどのような制度があるべきか」といった検討ができるのは、それはそれで興味深いことでもあります。
 日々の通常業務と、それとは異なる日弁連などの委員会活動。この両者のバランスを取りつつ、どちらも行っていくことは、弁護士としての重要な責務です。

↓ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村

(石田)

posted by あかつき法律事務所 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 消費者関係